fc2ブログ

橋を越える電車の窓から眺めた川沿いの土手

こんばんは。

題名は「明日に咲く花」から。馬場さんの曲は「電車」って単語が出てくる曲が多いんです~。0系新幹線さよなら映像の曲に彼が選ばれたのも納得!
いや~。テレビで0系引退のニュースやってた時に「君がくれた未来」流れててどれだけ嬉しかったことか!
まぁ僕が彼を知った理由はこれなんですけどね。
やっぱ好きな歌手がいるといいですね。カラオケで楽しいですし。はい。

書くこと無い…。

ってなわけで企画!

今年の思い出!ベスト3・ワースト3!

ベスト3

3位:海釣りへ!!
これは7月のお話ですね。楽しかったです。釣れたのはオールベラでしたが…。フグ釣りたかったな~。でかいのがいたんですよ。

2位:中学卒業!
これはね。うん。一応今年なんですわ。退場の時にめっちゃ嬉しそうな顔してムンクさん様がこっち見てきたんですね。僕も危なく笑うところでした。中学校楽しかったです。でも戻りたいとは思いません。うちらが卒業したらめっちゃ荒れてるし。。。

1位:高校入学!!!
入学したときってうちの中学からは僕一人だったんです。友達いねぇ~。。。って状況が最初はね。
まぁ後にMさんやMさんやMさん(!!!?)と知り合えたんでね。うん。能登もこのおかげで撮れたし。
このブログがあるのも間接的に影響してます。

で、ワースト3…

3位:音楽選択…
美術か音楽かで迷って音楽にしたのが失敗でした。。。教師が…。2秒前まで笑ってたのに突然キレる。しかもタイミングがつかめない…。これ、ストレスでっせ。。。

2位:塾卒業…
塾楽しかったのに~。。。いろいろありましたよ。SちゃんやRちゃんや塾娘にもお世話になりましたわ。その他大仏や信玄やMちゃやムンクさん様やセキネン!
これをワーストに入れた理由だってねぇ。。。寂しいから。。。うん。

1位:校歌応援歌練習…
うちの学校では応援団が新入生にやるんですわ。。。キツイ…。しかも4日間。
応援団が新入生を脅しまくるんです。経験しないと分かりませんよ。あれは。竹刀持って地面に叩きつけてるんです。格好もどっかのチンピラですし。。。しかも個人に向かって攻撃があるんです。。。服装乱れたりすると怒鳴りつけるんです。しかも返事が小さいと何度も。。。あれは。。。嫌過ぎた…。その後モノマネブームが起きたりしましたが

ってなわけで終わらせろと妹がうるさいから終わらせます。したっけ。
スポンサーサイト




▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

昨日に続け!!!!

案ずるな受験生!!!

こんにちは。昨日の続きです。この役に立ってるか分からないこのコーナーまた昨日に続いてやります。役に立った的なコメントがあれば続ける意味を生み出せるんですがね~。(やらしいコメント要求)
グループ面接でしたね。基本は個人と変わらないんですよ。ただ5人なら5人で順番に聞いていくだけで。前の人の答えと被らないように気を使う(被ってもいいんですけどね)けどちょっと楽です。

➀受験番号・名前

②志望理由

③部活は何をやっていたか

④出身中学

⑤将来の夢

➅どうやってここに来たか

‥‥…。基本全部一緒なんです。学校によってグループか個人かは違います。調べておきましょう。僕は前期入試が個人、後期がグループでした。
回答は昨日の記事を見て下さい。はい。
ただ④についてだけ一つ。
これは「○○市立○○中学校」って言った方がいいです。僕の時はグループで聞かれました。一個前の人が中学校名だけしか言わず…。僕が「○○市立」ってつけたらその後のひとは皆真似しやがって…。まぁいいですけど。
しかし入試で僕以外全員主語が「私」だったのはどうかと…。僕だけ「僕」。まぁ修正はしませんでした。真似たと思われるので。
どっちでもいいと思いますけどね。

適当ですがこんなんでもいいですか?スイマセン。質問があれば答えますんで。

さて、テスト二日目終了~。今日のは手ごわかった…。痛手を負ってしまった…。あ~。。。嫌だなもう。。。
国語…。何だしもう!助動詞だぁ?知ったこっちゃないさ。意味なんか覚えてない!第一!古文やって何になるのさ!(出来ないやつがよく言う言葉)古文は嫌いです。

数Aも…。命題を否定しろって何だし。。。習ってねぇー!(これも出来ないやつがよく言う)
はぁ。。。散々でした。うん。でもまぁRPGではないと思います。多分。
ってか後期に関しては前期で10段階で5以上取ればRPGにはならない計算なんですよ。
まず前期(10段階)で5を取ったとする。そこに後期(5段階)で前期(10段階)で言う1を取ったとする。
で、平均を出すと2,5なんです。これを5段階に直すと2になるんです。ギリギリ。RPGになるのは1だけですから何とか回避できる計算です。
こんな計算しかしてないんですね~。はい。

ではしたっけ。

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

入試必勝コーナー!!!!!

こんばんは。

テスト勉強がはかどらないので更新します。

題名はあれですね。水曜どうでしょうでやってたものです。名前だけ拝借。
僕がこれから書くのは番組内でやってたのとは全く違います。
今日は今面接で何を聞かれるのか不安で仕方のない高校を受験される皆様に去年受験生だった僕の経験を生かして具体的に何を聞かれるのかをどんどん書いちゃいます。僕だけでなく友達の聞かれたことも!さらにこう言ったらこう返されるかもみたいな予想までやっちゃいます!
他人の自己PR書まですらすらと書いた僕に任せなさい!しかも書いてあげた友達は先生から好評価だったとか…!

※何回かに分けるかも。テスト勉強もやらなきゃいけないし。


さて、まずは。。。
対個人面接用と対グループ面接用がありますが…。
今回は個人面接を。
聞かれることをざっと書いていきます。箇条書きです。
自分の回答に質問がくるのでコレッっていうのは言えないですが…。

①受験番号・氏名

②この学校を志望した理由

③この学校の気に言っているところ

④趣味・特技

⑤この学校に入ってやりたいこと

➅この学校に入るにあたって相談した人

⑦あなたの中学校の誇れるところ

⑧最近気になるニュース

⑨将来何になりたいか

⑩どんな友達がいるか

⑪どのようにしてここまで来たか・所要時間

⑫自分の長所・短所

⑬悩みを相談できる人の有無

⑭得意・不得意教科

⑮中学時代での部活で様子や活躍

くらいですかね~。僕が聞かれたのではないことも入れてあります。まぁ面接なんてのは顔見るためのものであってよっぽどの事が無ければそれだけで落ちるってことはまず無いですから。リラックスが大切です。

では回答も書いておきますか。
これが模範解答って訳ではありません。現に僕は散々な目に会いました。はい。
あくまで一つの例です。

➀これは…。答えられますよね。

②設備が素晴らしく…とか褒めておけばいいのさ!
「家から近かった」とか「親に行けと言われた」などはタブー。なるべく学校を褒めて!

③「志望理由にもある通り」とか言って切りぬけろ!

④これで僕は痛い目に会いました。「鉄道写真を撮ることです」と言ったんです。そしたら「鉄道ファンですか。では鉄道博物館には行ったことありますか?」ときかれたので「はい。5回ほど行きました。」と答えたんです。面接官の方笑ってたし…。そしたら「何を感じた?」と…。えっ、何って…。何にも感じてないんですが!!仕方ないので「感動しました」と具体的なことを一切排除して何とか切り抜けました。これが僕が会った痛い目。。。
友達は「野球です」とか答えて面接官が野球部顧問だったらしくそのまま「どこ守ってるの?」とかで話が盛り上がって楽しく時間が過ぎた。なんて人もいました。羨ましい。
なのでなんとも言えないんですけどね。

⑤これは…。僕は「大学進学に向けて日々勉強に励みながら友達とも良い関係を築きたいです。さらに学校の目標である部活と勉強の両立をできるようにしたいと思います。」と適当なことを言っておきました。あとは「○○部に入って良い成績を収めたいです。」
参考にはしないことをオススメします。はい。

➅「親や塾の先生です。」ここまで言ったら半ば誘導尋問になりました。

⑦挨拶ができて学校全体がとても明るいところです。掃除も誰もが全力でこなしています。そして何よりも僕を支えてくれている友達が沢山いるところだと僕は思います。」
ほら吹きまくり(笑)

⑧なんて答えたんだっけ~~。。。これは毎年違うので。

⑨コレ…。「西武鉄道に努めたいです。」これも嘘。具体的に言った方がいいかな~と思いまして。具体的過ぎました。面接官もちょっとびっくりしてました。特に理由は聞かれませんでした。
でも友達は「それになるために必要な免許を知ってるか」とか聞かれたそうです。

⑩「僕を支えてくれるとても良い友達がいます。趣味を共有しあったり進路について話したりと何でも話せる友達です。」

⑪これは個人で違いますね。電車で何線を使った。どこで乗り換えた。駅まで歩いて(自転車で)何分。合計で何分くらいだ。なんて答えておけばOK!

⑫僕はこれは…。「明るいところです。常にプラス思考で考えます。(嘘)短所はすぐにやっていることに飽きることがあることです。」
適当にごまかしました。

⑬「友達と塾の先生です。親身になって僕の相談を聞いてくれます。」

⑭「理科が得意です。特に生物分野が得意です。生物が入って来る理科のテストでは成績も良かったです。しかし反対に、国語が苦手です。文法が特に苦手で克服に苦しみました。なので高校に入ったら苦手を作らないように勉強をしっかりとやりたいと思います。」

⑮「僕は卓球部で活動していました。部活はあまり休むことも無く、後輩と仲良く活動出来ました。部活があったからこそ今僕は受験にも一生懸命になれるんだと思います。
(賞を取ったり県大に行ったらここですかさずアピール!)
一生懸命活動し県大会に出場することもできました。しかし何回戦で負けてしまったため、高校の部活動では悔しい思いをしないためにも全力で取り組んで良い成績を収めたいです。」とか言っておけば…いいのでは…?

まぁこんなもんです。あとは思いつきません。今高校生以上の方、他に聞かれたことがあれば是非教えて下さい。お願いします。

質問があればコメントまでどうぞ。何でも答えます。答えられる範囲ならば。
はぁ疲れました。その割にはあんまり役に立たなそうだな…。

ではしたっけ。
ぎゃー!時間が…。

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

ブログパーツとか自由に
ミスター作の小説(別サイト)へ飛びます。
ブログの更新率
バロメーター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1511位
アクセスランキングを見る>>
更新日カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
ランキング登録中だったりします。別に押さなくても良いですが押すとランキングが見れたりします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

ミスター

Author:ミスター
結構多趣味な管理人の日記てきな愚痴てきな…?

HNの由来は「水曜どうでしょう」の…。
分かりますでございましょう…?

住所
局部銀河群 銀河系 オリオン椀辺縁部 太陽系 第三惑星「地球」ユーラシア大陸東 アジア州 東アジア 日本 本州 首都圏 関東地方 埼玉県
基本遠出はせずに埼玉県内を自転車で駆け回ってます。

使用カメラ
CANON EOS 50D
使用レンズはタムロン18-270一本です。
魚眼が欲しい今日この頃。

ブログスタート日
2009年6月9日

リンクについて
自由ですが一言かけていただければこちらからも繋がせていただきたいと思います。
相互リンク大募集中です!!コメントを下さい。どんなサイトでもOKです!!(有害サイトはお断りします。)

お願い
誹謗中傷・有害サイト等のURLの貼り付けは見つけ次第削除します。
その他管理人が独自の判断で削除することもあります。ご了承ください。(まぁ普通にコメントしていただければ絶対しませんので…)
このサイトは個人的な趣味でやっています。会社への問い合わせは絶対にしないでください。
他サイトの宣伝目的だけのコメントは禁止です。

現在の閲覧者数
:

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
重複はしないカウンター
2009年6月15日からカウントしております。 あなたは
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード