

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

やっと週末でぇい!

おはようございます。ん?こんにちは?どっちでもいいやぁ~w

特に書くことが無くても更新です。

埼玉にお住みになられている皆様。明日は日曜日ってことはナック5にて朝8:10から20分間「馬場俊英 Peace of heart」がやりますよ。暇な方は聞いて下さいね。僕は欠かさず聞いてますよ。
宣伝終わり~

しかし最近になってカウンターの伸びが悪いです。重複にしてもいいんですがそれだと面白く無いですし。原因は
リンクをつないでもらわない
鉄道の記事を書かない
写真を貼らない
など数多く挙げられますがこのままでいいでしょう。鉄道のことばかり書いてもどこにでも有るようなブログになってしまいますし。テキト~にやって行くのがこのブログですからね。いやっ鉄道について書けとか「水曜どうでしょう」について語れとかあったらコメントに書いてもらえれば書きますとも。分かる限りでネ。

今回更新したのはこの豆知識が書きたかったからなんですね。
湖・池・沼の違いですよ。

大体は深さなんですって。
5メートル以上は「湖」。
それより浅くて湖底の何処にでも水生生物が生えているのが「沼」。
深さ1メートルくらいのちっこいのは「沼沢(しょうたく)」って言うんだって。
「池」は深さは問題ではなくて人間の手が加えられているもの。ややこしいなぁ~。。。

これで某CMの「池と沼の違いって何?」と言う疑問が解決したわけであります。個人的には「河童がいるかどうか」の方が好きですね。そんな「水深5メートル以下で湖底の何処にでも水生生物が生えているのが沼。人間の手が加えられてるのが池」と言われても「あぁそうですか・・・」しか返せないし。

それともう一つ
山と丘の違い

山は周りの土地よりも高くなっている所。丘は山より低く緩やかな勾配になっている所だって。
まぁ見る人によって変わるみたいだけど(おいっ)
例えば富士山は「山」だよね。でもヒマラヤ行ったら富士山くらいの高さの所は丘扱いされるのだ。テキト~だな。。。

ちなみに日本一低い山は日本各地にたくさんあるが香川県の自然山「御山」でしょう。標高3・6メートルです。他の低い山は徳島の弁天山・標高6.1メートル。大阪の天保山・標高4.53メートル。ただ、国土地理院の地図には「御山」は山マーク付いてないんですって。だから「天保山」なのかな?あぁもうどれが正しいんだろう?興味がある方調べてみては?

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

コメントの投稿

Secret

大流血!

あっ、タイトル嘘です。すみません。
今日、部活の休日練習があったんですが、
そこで大コケ!(卓球部なのに外のコンクリにものすごい
スライディング!)いやあ、痛いのなんのって。
左手の甲、右ひじ、右ひざ、左ひざの損傷(特にひどいのは
右ひじと右ひざ)。                         同級生のF君にタオルを貰い傷口を洗う。その間にN先輩が
顧問のS先生を呼びにいく。 なんていい仲間たちだろう(泣)

今回はここまで。続きはまた書くと思います。
(人のブログで何してんだ、オレは。)

<標高3.6m
そういえば、とある芸能人がロケで香川県のその山に行ったんだって。で、観光客がみんなその場所で写真を撮るから不思議がってたてTVでやってた。

どうも渚です。

硬筆選ばれたんですけどね。
なんと銀賞でしたぁ~!
微妙にも程がありすぎますねぇ。
まぁ、今回も練習全然してませんでしたし、そんなところですよねっ。

明日は漢検です!
頑張らなくちゃ~ですねぇ。
受かる感ゼロですけどね((笑”
あの天才H君なら絶対に受かるのに。
H君と脳みそ交換したいです((笑”

     では!また暇な時にカキコします!

どーでもいい話

6月19日は「SEMAKI」の誕生日だったのです。なんか一言


このコメント、ミスターさんにしか解読できないですよね

jack様
大丈夫ですか・・・?大会の前なのにねぇ。お気の毒に。
良い仲間を持ってよかったじゃないですか!(誰だか大体は分かります)
人のブログでも僕のですから自由に書いてもらって構いませんよ。あっ、もちろん荒らしはダメですよ~。

カレチ様
そうなんですか。僕も行ってみたいですね。登山証明書も貰えるらしいですよ。

渚様
おめでとうございます。銀でも凄いですよ。
漢検頑張ってくださいね。

5円玉様
そうだったんだ・・・。SEMAKIに宜しく言っといてくださいよ。最近見てないですね。相変わらずですか?
ブログパーツとか自由に
ミスター作の小説(別サイト)へ飛びます。
ブログの更新率
バロメーター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
6677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2304位
アクセスランキングを見る>>
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
ランキング登録中だったりします。別に押さなくても良いですが押すとランキングが見れたりします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

ミスター

Author:ミスター
結構多趣味な管理人の日記てきな愚痴てきな…?

HNの由来は「水曜どうでしょう」の…。
分かりますでございましょう…?

住所
局部銀河群 銀河系 オリオン椀辺縁部 太陽系 第三惑星「地球」ユーラシア大陸東 アジア州 東アジア 日本 本州 首都圏 関東地方 埼玉県
基本遠出はせずに埼玉県内を自転車で駆け回ってます。

使用カメラ
CANON EOS 50D
使用レンズはタムロン18-270一本です。
魚眼が欲しい今日この頃。

ブログスタート日
2009年6月9日

リンクについて
自由ですが一言かけていただければこちらからも繋がせていただきたいと思います。
相互リンク大募集中です!!コメントを下さい。どんなサイトでもOKです!!(有害サイトはお断りします。)

お願い
誹謗中傷・有害サイト等のURLの貼り付けは見つけ次第削除します。
その他管理人が独自の判断で削除することもあります。ご了承ください。(まぁ普通にコメントしていただければ絶対しませんので…)
このサイトは個人的な趣味でやっています。会社への問い合わせは絶対にしないでください。
他サイトの宣伝目的だけのコメントは禁止です。

現在の閲覧者数
:

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
重複はしないカウンター
2009年6月15日からカウントしております。 あなたは
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
