スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

冬は冬で楽しんでやる!

こんばんは~。

寒いですね。。。
ってなわけで化学実験をやろうと思います。
よくテレビでペットボトルから出した水が着地とともに凍る映像やってますでしょう。あれをやりたいと思います。
そもそもあれは「過冷却状態」と言われる状態に水を持っていくんですね。過冷却状態とは…。水は普通0度で凍りますよね。しかしそれにはきっかけが必要なんです。つまり凍るきっかけが無ければどんどん温度は下がって行くんです。0度を下回ってもね!そこに切っ掛け(揺らすなどして衝撃を与える」を与えると0度を下回っていれば突然氷出すってわけさ。
そんなことが個人的に出来るのか…?出来ますよ。
冬寒い日に外に置いておけばいいんです。気温がマイナスになる時間に。
僕がこれを知ったのは小4くらいに行ったスキ-でなんです。偶然外に水出しておいたんです。冷蔵庫無くても冷えるから。そしてそれを持った瞬間上からどんどん凍って行くではないか!!あれは驚きました!
次の日は意図的に実験してみました。
そして得られた結果がありますよ。
市販の天然水しか成功しなかったんです。コーラや水道水やお茶も実験しましたが全部ダメでした。不純物があるとダメなんでしょうか?理由は謎です。
まぁ興味あったらやってみて下さい。
単純に冬の日の夜に外に天然水出しとくだけですから。あとは振れば上からどんどん氷が降りて行くかのように凍っていきますから!

まぁそんな実験が僕は大好きなんですよ。簡単なんでやってみて下さい。

あ~。。。ネタも無いし…。
終わらせてもいいですね。なんてったって久しぶりに宿題に苦しめられない夜なんですから…。

ではしたっけ!明日をお楽しみに!!
スポンサーサイト

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

コメントの投稿

Secret

ブログパーツとか自由に
ミスター作の小説(別サイト)へ飛びます。
ブログの更新率
バロメーター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1551位
アクセスランキングを見る>>
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
ランキング登録中だったりします。別に押さなくても良いですが押すとランキングが見れたりします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

ミスター

Author:ミスター
結構多趣味な管理人の日記てきな愚痴てきな…?

HNの由来は「水曜どうでしょう」の…。
分かりますでございましょう…?

住所
局部銀河群 銀河系 オリオン椀辺縁部 太陽系 第三惑星「地球」ユーラシア大陸東 アジア州 東アジア 日本 本州 首都圏 関東地方 埼玉県
基本遠出はせずに埼玉県内を自転車で駆け回ってます。

使用カメラ
CANON EOS 50D
使用レンズはタムロン18-270一本です。
魚眼が欲しい今日この頃。

ブログスタート日
2009年6月9日

リンクについて
自由ですが一言かけていただければこちらからも繋がせていただきたいと思います。
相互リンク大募集中です!!コメントを下さい。どんなサイトでもOKです!!(有害サイトはお断りします。)

お願い
誹謗中傷・有害サイト等のURLの貼り付けは見つけ次第削除します。
その他管理人が独自の判断で削除することもあります。ご了承ください。(まぁ普通にコメントしていただければ絶対しませんので…)
このサイトは個人的な趣味でやっています。会社への問い合わせは絶対にしないでください。
他サイトの宣伝目的だけのコメントは禁止です。

現在の閲覧者数
:

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
重複はしないカウンター
2009年6月15日からカウントしております。 あなたは
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。