スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

あの方の命日…

こんばんは。

今日は…。
あの最後の戦国大名とも言われる!
真田源次郎幸村(真田幸村)の命日なんですね。1615年の事です。知ってます?真田十勇士とかで有名なあの真田幸村です。真田十勇士ってのは…猿飛佐助とか。
5/7に49歳で瀕死の仲間を自らも傷つきながら介抱していた所を徳川軍に討たれました。
大坂夏の陣の出来事…。大坂夏の陣って…夏じゃないじゃん!!!
翌日8日には豊臣秀頼と淀殿が自刃して大坂夏の陣終了です。


因みにこの真田幸村、徳川家康を自刃寸前まで追い込んだそうですよ。(一節では討ったというのもありますが…。知られている徳川家康は影武者という説も。)
少数の味方と一緒に徳川家康の寸前まで一直線に突っ込んだんですが…。

この時家康は鎧も着けずに参戦しました。兵にも3日分の兵糧しか与えずに。。。
堀が埋められた大阪城なんて3日もあれば余裕で落とせると踏んだんですって。

そもそも大阪城の堀を埋めたのは家康の作戦です。
大阪冬の陣で本丸御殿に大砲を一発撃ち込んだ結果一人の女性が撃たれました。それで淀殿が和睦して堀を埋める条件を吞んだとか。

因みに真田幸村(話題戻したよ)は「戦国バサラ」では武田信玄を親方様と慕っていますが…。
武田信玄は幸村が6歳の時に病死してます。

史実では家康軍に大ダメージを与えて死罪になりかけた所を兄が家康軍に入っていてその兄のお陰で死罪をまぬがれました。
でも遠くに流されて…。
そこに兵がいなくてピンチだった豊臣軍から一緒に戦ってくれないかと手紙が来て大阪の陣に出陣したわけです。
因みに豊臣が助けを求めた人の中には宮本武蔵もいたそうな。

これが僕が知ってることですね。いや、「その時歴史が動いた」ってマンガを古本屋で買ってきまして。

ではしたっけ。
スポンサーサイト

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

コメントの投稿

Secret

良い子は寝なさい!私は悪い子

こんばんわぁ。眠いです(+_+)
でも寝たくありません。このまま朝まで起きてるもん!朝練であけぼのでも撮ってこようかな~?睡眠不足は授業中で補えばいいよね(笑)?


ミスターさんはゴールデンウィークを思いっきり楽しまれたようでなによりですね(*^^)v カレチさんは・・・ぐーたらでよだれでも垂らしているイメージ(爆)。


すごい歴史詳しいですね!尊敬しちゃいますよ。
尊敬の眼差し(・o・)ピカーン
でも、平和が一番です。戦争は絶対しませんから!
なんちゃって。

おーはー。午前4時になりますたwww 
これからSRC撮ってきやす。

やっぱ朝飯は塩水に限るゼ。
これに砂糖水付けると豪華に感じるよね。

今日も死にそう。
皆様良い一日をお過ごし下さいまし。

カレチを見習ってHNの前になにか付けてみるテスト。

キリミ様
眠たいのにねないんですか!?
それも…。
医学的に言うと夜寝るからこそ意味があるそうですよ。ホルモン分泌が活発な時間帯ってのが夜なんですって。

GW楽しみました!
あはは!確かに~。

最近の歴史ブームに乗っかってみました(笑)
でもどれが正しい歴史かなんて分からないんですよね。。。
記事中では「淀殿と秀頼は自刃した」って書きましたけど一節では台湾まで逃げたってのもあるんです。

確かに平和が一番ですよね!でもこの時代に戦いがあって天下が統一されたから今の平和な日本があると言うことも頭の片隅に入れておいてくださいね。(学校の先生が言いそうな…)

つーでぃー様
カレチ様に便乗ですね。ブーム?
午前4時…。そんなの僕は年に数回しかないです。。。夏休みや冬休みの最終日がそれに当たります(笑)
朝飯塩水…。炭水化物を取らないとエネルギー源となりませんよ~。あ、砂糖…。当分は頭が冴えますよね~(笑)

レールカーゴって見たこともないです。。。朝早いんですよね。いや、見方によっては夜遅く?

え。。。死にそうなんですか…。頑張ってください!ファイトー!一発!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかしたら私、非公開コメントにしちゃいました?
もしそうだとしたらミスターさん公開しといて下さい!
お手数掛けます。

こんにちは★今朝は早起きして、今日は中央線の山方へGO~~、って今さっき山梨県内に入りました!久々の団体行動って楽しいですねっ。遠足気分でワクワク♪

昨日は結局、午前3時くらいになって体力消失により気付かないうちに床で熟睡・・・気が付いたら翌朝の7時班!
撮影どころでなくなってパンを加えて家を飛び出しましたよ(汗。遅刻はギリギリ回避できましたが、その代わり授業中に夢の中へ。怒られたのは秘密の話。


ミスターさん
夜に練ることが重要なんですか。よく覚えておきます。
どおりで最近肌がカサついてきているような(笑)気のせいでしょうか(爆)。

カレチさんのイメージ的中でした?
今日も 「201さよなら行く。」 とか言っていながら、集合時間には来ないし人数も揃ったんで置いてきちゃいました!しかも、企画した張本人でもあるのに。やっぱり彼には快速線内がお似合いです(苦)。


>でもこの時代に戦いがあって天下が統一されたから今の平和な日本があると言うことも頭の片隅に入れておいてくださいね。
確かにそうですね。天下統一がなかったら今も戦っていたんでしょうか?心得ておきます。


ultraつーでぃーさん
なんでウルトラ!?ってカレチさんに便乗してるし。
SRCってあなたのとこからじゃ間に合わないでしょ!まさかマルヨ?
塩水砂糖水…もしかしてお金ない?

私も便乗しちゃお。

キリミ様
バッチリ非公開でしたよ(笑)
訂正完了です。

山梨ですか~。いいなぁ~。
モモにほうとう、ブドウ…~。
あ、観光じゃないですね。

3時に寝たんですか…。随分とまた遅くまで…。
基本11時には寝てる僕としては考えられないです~。。。

ホルモン分泌がどうとか聞いてますよ。
寝る子が育つっていうのは嘘じゃないんですって。
カサカサなのは…関係あるかも…?否定はできません。。。

寝ぼすけですからね~彼は。
僕なんか一回しか寝坊したことないのに!いや、E655の試運転の時に。。。
企画して来ないとか…。よくあることですけどね(笑)

そうですよー。天下統一されてなければ未だに各国が勢力を争ってるかも知れませんよ。しかも当時より武器は格段に良くなってるから…。想像すると大変です。内戦が絶えない国になってたかも?

マツコじゃない

201系塩山つーか。東京方面の人ガンガレー。とI氏が言っている件について。キリミたんが自販機の下覗いてるかっこわらいー

つーでぃー様
201系…。ついに来週撮影します。
さよなら運転の回数が多いような…。

え。。。自販機の下を?
探しても何も無いですよー!暗くて見えないって言うのが正しいでしょうか。
お金ありました…?(笑)

うい。寝ぼけてます。始めに断っとくけど変な文書くかもしれない。

えー、まず訃報から。
上越線脇の崖下から男性の遺体が発見された。数日前より近隣住民から線路脇に不審車が停車していると通報があり、警察が付近を巡回警備していた。車の付近にはカメラと三脚があるためSLみなかみ号を撮影しにきた撮り鉄ではないかと検証されている。


ミスター氏キリミさん、だつ氏、返信あすで勘弁
寝ないとやぼい

カレチ様
お疲れのようですね。
上越線下の崖下…。なるほどね。

線路内に立ち入ってその線路脇の崖から落っこちたって訳ですね。
いや、だって。落ちるような場所って大抵立入禁止ですよ。だから線路内入ったのかなって。

今は眠れ…。私の手の中で。
(by上杉謙信)

私の膝の上で安らかに。永久の眠りへ誘います。
あの世で会いましょ(笑)

え~おはよう御座います。
よく寝ました。

あっ、そうそう。足に水膨れができました。
しかも2つ。水膨れ1つ目は先月半ばくらいに、水膨れ2つ目は昨日の201系さよならを撃墜後に足に違和感があったんで調べると発見。

返信します。

キリミさん
とりあえず寝ようか。結果的に午前3時まで耐久か。
床で寝るとかw風邪ひきますぜよ。授業中に寝るとか・・・テスト大丈夫?
君にとって俺はゆだれを垂らしてイメージなのか。なんて不名誉な。

>昨日の件
置いてったな~(怒)。
って遅刻スマソでした。企画しておきながら・・・。
そういや山線初でしたよね。どう?空気美味しかった?
笹子のスイッチバックwww
俺も午後だけ行きました。それと自販機の詳細キボンヌ

膝枕はうれしいけど、まだ殺らないで。
まだ人生エンジョイしたいから・・・。


ultraつーでぃー氏
あんたも夜更かしかい!いい加減寝ろよ。
塩水に砂糖水・・・豪華に感じるか?極貧な食生活だな。
カロリーとろうぜ。
201系頑張りました。ニハ~ハチ間で迎撃。
回送も日野の土手で撮りましたze
キリミさんに何があったんですか?


ミスター氏
201系の追っかけの件どうしましょうか。
東飯能6分停車ですけど。
レールカーゴは深夜発早朝着なんで撮影は困難です。
根府川あたりを4:50くらいに通過だったと。まずマルヨしない以外は撮影不可な列車でしょう。私からみれば撮影非対象。
俺が寝ぼすけ?反論できねぇー。
ヒーローは遅れてくるものです(笑)。


ではこれから浅草へ。

キリミ様
あの世で…。
カレチ様ってあの世行けるのかなー?

カレチ様
満身創痍ですか?
たまには休みましょう。

良いですよ!東飯能行きましょうか!
ただしチャリでっせ。
あでも今僕のチャリブレーキパッドが完全に擦り切れてるんだよなぁ~。今そのチャリで学校行ってます(危な)
まぁ大丈夫でしょう。6分あれば間に合いますよね。

レールカーゴ…。でも一度は撮影したいですよね。
沿線に友達は…浜松に一人いらっしゃいますね。
宇都宮時代の友が一人。

寝ぼすけです。
大御所ってのは、最後に出るもんだべ!byいつき
でもあなたは…。ヒーローでも大御所でもないですね。
それにヒーローって何で遅れてくるんでしょうか?せめて相手の行動を予想することくらいはしましょうよ。
ハッキングとかすれば悪役の行動全てを把握できるんじゃないのぉ?というか本拠地狙えし!
え?テレビ的に面白くない?スイマセン。
と言うか全てを暴力に任せて解決しちゃだめでしょ…。

あ、浅草?
スカイツリー!揚げ饅頭食べてみて下さい。美味いっすよ!
ハイカロリーですが(^_^;)


くっ!禁止ワードに引っかかった…。

俺、地獄行きだと思う。たまには休みたいけど深夜アニメに没頭(ry

もちろんチャリですよ。というかチャリでないと追っかけは不可能に近いっス。

レールカーゴわ狙うなら入出場回送がお勧めですぜ。浜松・・・夜明け前だと(爆)。

ヒーローが遅れる理由?目覚ましのかけ忘れとか2度寝とかwww
暴力で解決しない戦隊モノを想像してみる・・・

法的行政法人サイバンジャー
暴力で解決しない代わりに弁護士を呼んで起訴して慰謝料を請求して・・・(笑)


戦隊モノに出てくる悪集団て警察とか自衛隊に鎮圧されると思うwww
それにすごいメカが出てくるけど、あれはノーベル賞ものでしょ。世の中の役に立つように利用しようぜ。

カレチ様
深夜アニメって一回見れば十分じゃないですか?
って言ったら怒られそう…。
でも僕は最初の一回しか見ません。

了解です。じゃあチャリで全力で出陣します。

夜明け前ですか…。でも能登撮ったのも夜明け前でしたよね。

慰謝料を請求してそれを資金源として活動しましょう。
福祉とかに寄付しちゃダメ!活動出来なくなって子供たちのヒーローが消えます(笑)

あのメカ凄いですよね。
あれだけの技術力があるのなら中に入って操作せず全自動にすればいいのに…。メカとヒ―ロでー挟み撃ちだ!
卑怯…。

今日は先週行ったばかりの浅草へ。
隅田川沿いを歩いたり、東京スカイツリーの建設現場を見学したり、雷門をくぐったり、久々のかなり充実した一日を過ごせた気がする。

キリミ、お疲れ。

カレチ様
浅草かぁ~。懐かしいなぁ~…。
雷門の横の店でアイス買ってS君が落っことして「40円か」とボソッと言ったっけ。
S君元気かね~。。。

普通に観光したんですね。それが本来の旅よ!
隅田川…。死んだ魚流れたなぁ~。
アサヒビールのあれとか…。
スカイツリーは出来るまでは見ないつもりです。
受験終わるころには出来てますよね?
下が三角で上に行くほど丸いんでしたっけ。
そんなようなことをもう何度もスカイツリーを見に行ってる奴が行ってたような…。
ブログパーツとか自由に
ミスター作の小説(別サイト)へ飛びます。
ブログの更新率
バロメーター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1217位
アクセスランキングを見る>>
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
ランキング登録中だったりします。別に押さなくても良いですが押すとランキングが見れたりします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

ミスター

Author:ミスター
結構多趣味な管理人の日記てきな愚痴てきな…?

HNの由来は「水曜どうでしょう」の…。
分かりますでございましょう…?

住所
局部銀河群 銀河系 オリオン椀辺縁部 太陽系 第三惑星「地球」ユーラシア大陸東 アジア州 東アジア 日本 本州 首都圏 関東地方 埼玉県
基本遠出はせずに埼玉県内を自転車で駆け回ってます。

使用カメラ
CANON EOS 50D
使用レンズはタムロン18-270一本です。
魚眼が欲しい今日この頃。

ブログスタート日
2009年6月9日

リンクについて
自由ですが一言かけていただければこちらからも繋がせていただきたいと思います。
相互リンク大募集中です!!コメントを下さい。どんなサイトでもOKです!!(有害サイトはお断りします。)

お願い
誹謗中傷・有害サイト等のURLの貼り付けは見つけ次第削除します。
その他管理人が独自の判断で削除することもあります。ご了承ください。(まぁ普通にコメントしていただければ絶対しませんので…)
このサイトは個人的な趣味でやっています。会社への問い合わせは絶対にしないでください。
他サイトの宣伝目的だけのコメントは禁止です。

現在の閲覧者数
:

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
重複はしないカウンター
2009年6月15日からカウントしております。 あなたは
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。