スポンサーサイト


▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

410年前の今日の大坂城下…

こんにちは。
初めに断っておきますが、題名の「坂」の字。間違った訳じゃないですよ。昔はこっちでした。

で、今から410年前(1600年)の今日、大坂城下で何があったか…。

石田光成がある女性を人質に取ろうとして攻めた日なんですね。

攻められた女性とは…。
玉という方です。まぁ分かりにくいと思いますんで一般的な名前に変えますと。

細川ガラシャという切利支丹(キリシタン)女性です。才色兼備だったそうな。。。

このガラシャ、意味は「神の恵み」だそうですよ。
父はあの有名な明智光秀。
よって彼女は「謀反人の娘」となったのである。
夫は細川忠興。この忠興によって酷い目にあいまくるのである。

遠くに流されたり屋敷に軟禁されたり…。

で、憂鬱な時にキリスト教があるのよ~って待女の清原マリアに教えられたそうな。
で、屋敷を抜け出して教会へGO!
見つかって怒られてさらに厳しく見張られるようになりました。

秀吉の「伴天連(バテレン)追放令」で待女は屋敷からおいだされて…。
ガラシャは助かったんですけどね。

そんな事にも屈せず全ての試練が自分のためと思い頑張ったそうですよ。

でも…。
一番最初に書いた石田光成の襲撃。

ガラシャを人質に取れば忠興を寝返らせられて関ヶ原の戦いで有利になると思ったんでしょう。

ガラシャもね、細川家の事を思うと家を立ち退くことも人質になることも出来ない。
でも。。。キリスト教の教えでは自殺は重罪。絶対にしてはならない。

さて、どうする…。

彼女が取った選択は…。

小笠原少斎に介鎖(自分を殺させる)を頼むという方法でした。
で、薙刀で胸を…。首では無いのはキリスト教だからです。
家臣もみなガラシャの信仰を理解していたんです。

で、その後忠興に知らせが届きました。

忠興は人目も憚らず涙したそうです。
普通の武士はそんな事しませんよ。
相当悲しかったんでしょうね。
自分でした数々の所業…後悔したに違いないです。

証拠に月命日には一日も欠かさず出席し、生涯正室を作らなかったんですって。

関ヶ原の戦いで忠興は一旦帰ることを勧められるが拒否。
自ら刀を抜いて真っ先に敵に突っ込んでいき活躍したそうです。

ガラシャが残した詩がありますよ。

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ

散る時を知っているから花は美しい。私もそうでありたい。

そんな意味です。

ま、僕が知ってるのはこの程度ですね。
そうそう。

忠興がガラシャを屋敷に幽閉したのは人目に触れさせたくなかったからだそうですよ。
一説によると秀吉に会わせたくなかったとか…。

ふう。。。長かった…。
これって全部読んでる人ってどれくらいいるの?
ゼロ?
まぁいいけど。。。
僕も読まないし。長いの。
スポンサーサイト

▼にほんブログ村に参加中!▼
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
▲1日1回クリックにご協力お願いします!!▲

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶり!
このたび「takaさんの部屋」復活させます。
よろしく。

貼り忘れ

非公開コメント様
24日までですね。了解です。
さて、どうやって送りましょう…。

見ましたよ。カメラ持ってない構えた状態の手の写真ですよね。

メール待ってます。

taka様
お久しぶりです。
高校も落ち着きましたでしょうか?

楽しみにしてますね。

相互リンクお願いできますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カシオペア・北斗星共にIGR線内での土砂流入のため、高崎信越上越線経由で迂回。

上越国境は急勾配のためEF64の補機を連結。

東北線大宮以北で待機してたわいのところへ入ってきた入電の内容。
しかもこれを知らされたのがカシオペアが大宮を出た直後の事w

taka様
喜んで!
追加させていただきますね。

非公開コメント様
それはもちろんです。考え方は人それぞれあっていいと思います。

えへへ。。。それは。。。
批判はしませんぞよ~。

誤解を与えるような表現をしていたら。。。申し訳ございません。

カシ釜は…似合わないきが…。見慣れてない所為もあるかもしれませんけど。

え?清州?
行きますよ~!
未だ全てが未定なのがおっかない旅ではありますが。

まだ五円玉様の予定が分からず日にちも決めてませんけどね(笑)

城とラディッシュ。巡ってきます。

カレチ様
IGR線?井の頭線?(もちろん冗談)

上越国境って…。今は国境じゃないですけどね。。。
あのへんは確かに勾配ヤバそう…。

カシオペアが出た後って…。
北斗星は行っちゃってますね。

リンク完了致しました。

taka様
ありがとうございます。

訂正。
昨日のカシオペアは赤81牽引で64補機なしで上越越えしたようです。
でも☆釜がHM付きでカシオペア牽くなんて初めてだったと。

IGR線内は土砂流入ではなく路盤流出で復旧には暫く時間がかかる模様。火曜のカシオペアも迂回かも。


あの・・・カシオペアは上野16時20分発、北斗星は19時発なので。北斗星はまだ通過していませんでした。

カレチ様
510に変わったばかりに嬉しいサプライズでしたね。

時間が…向こうの学生大変そう…。

カシの方がさきでしたっけ。まぁいいや。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント様
そうですか…ならいいんですが…。(いいの?)

予想できる性格じゃつまらないじゃないですか!(笑)
協力しろと言うんならしますよ~。

清州行きます。城見に。

深夜ポス初体験です。
ケツの肉が剥がれおちる夢をみるのか!?
ご期待ください(笑)

そいつは…どうにもできません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント様
大したことではないとだけ言っておきますよ。

ブログパーツとか自由に
ミスター作の小説(別サイト)へ飛びます。
ブログの更新率
バロメーター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1533位
アクセスランキングを見る>>
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
ランキング登録中だったりします。別に押さなくても良いですが押すとランキングが見れたりします。

FC2Blog Ranking

プロフィール

ミスター

Author:ミスター
結構多趣味な管理人の日記てきな愚痴てきな…?

HNの由来は「水曜どうでしょう」の…。
分かりますでございましょう…?

住所
局部銀河群 銀河系 オリオン椀辺縁部 太陽系 第三惑星「地球」ユーラシア大陸東 アジア州 東アジア 日本 本州 首都圏 関東地方 埼玉県
基本遠出はせずに埼玉県内を自転車で駆け回ってます。

使用カメラ
CANON EOS 50D
使用レンズはタムロン18-270一本です。
魚眼が欲しい今日この頃。

ブログスタート日
2009年6月9日

リンクについて
自由ですが一言かけていただければこちらからも繋がせていただきたいと思います。
相互リンク大募集中です!!コメントを下さい。どんなサイトでもOKです!!(有害サイトはお断りします。)

お願い
誹謗中傷・有害サイト等のURLの貼り付けは見つけ次第削除します。
その他管理人が独自の判断で削除することもあります。ご了承ください。(まぁ普通にコメントしていただければ絶対しませんので…)
このサイトは個人的な趣味でやっています。会社への問い合わせは絶対にしないでください。
他サイトの宣伝目的だけのコメントは禁止です。

現在の閲覧者数
:

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
重複はしないカウンター
2009年6月15日からカウントしております。 あなたは
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
